2015年11月12日木曜日

ミカン狩りに行ってきました!(年長)

 11月5日(木)気持ちのいい秋空の下,年長zが黒井山グリーンパークへミカン狩りに行ってきました。黒井山まではバスで1時間。歌を歌ったり,ミカンクイズをしながら楽しく過ごしました。


 山に登ると,ミカンの木がたくさん見えてきて「うわ~。たくさんなってる」「すごいね~」すずなりのミカンに子供たちの期待が高まりました。


 山を管理されている井上さんの話を聞きました。ミカンのヘタが長いと他のミカンを傷つけるので,短く切っておくこと,ミカンの皮を踏むと滑るので食べ終わった皮は木の根元に捨てることなどを教えていただきました。

 大きいミカンを選んでとったり,よく陽のあたる場所でよく色付いたミカンを選んだり,収穫を楽しんでいました。





道の南側と北側でミカンの品種が違うようで,「こっちのミカンが甘いね」「ミカンジュースみたいな味」と味比べをしたり,友達と分け合ったりして楽しんでいました。中には「6個食べた」という子もいました。

 ミカンをたっぷり食べた後も,お弁当は別腹。おいしそうに食べて滑り台に走って行きました。

 子供たちは,家族が喜んでくれるだろうと嬉しそうにミカンを持ち帰りました。きっとご家庭でミカンを食べながら,ミカン狩りの話に花が咲いたことと思います。

 自然いっぱいの黒井山で,本園の友達と東分園の友達,一緒にミカン狩りができてとても楽しそうでした。

 お世話になった井上さん,ありがとうございました。