2015年11月17日火曜日

お茶会がありました(東分園)

 11月17日(火),東分園でお茶会がありました。3人のお茶の先生を迎えて,寒桜,菊,さざんかやハランで彩られたお茶席で行われました。
 今回は炉を出して,先生のお手前を拝見しました。


今日の菓子は「さつまいも」の饅頭


一足早く「クリスマス」の茶碗でいただきました
子供たちも大喜びでした






  正座やあいさつ,菓子や抹茶のいただき方がとてもじょうずになりました

 「正座をずっとしていたら,ちょっと足がしびれたわ」「抹茶がおいしかった」とお茶席からの帰りにはいろいろな思いを口にしています。
 古き良き日本の文化に触れ,それを楽しみながら身に付けている子供たちです。
 次回が楽しみですね。