2015年11月13日金曜日

昨日の給食で思ったこと

 こんにちは給食室です。

 昨日の2年A組のリクエスト献立は、どのクラスもとてもよく食べていて、ほぼ完食!これもひさしぶりだなぁと思いました。
 残量が少ないのはとてもうれしいことです。
 でも、それならば、いつもたくさん残っているクラスは好き嫌いで残しているってことでしょうか。

 給食は、みなさんに必要な量、必要な栄養を考え作られています。
 今、ぐんぐん大きくなっているみなさんの体は、自分が食べたもので、日々作られています。
 偏った食事をしていると、健康な体は作られません。
 自分の体のためにも、将来の健康のためにも、食べることを大切にしてほしいです。

 給食で、嫌いなものが出ても、自分に必要なものなんだと思って、食べてほしいなと思います。
 一口も食べずに友達にあげてしまっている様子を見ますが、どんなものか一口は食べてほしいですね。案外、食べてみると食べられるものもあるはずです。
 給食で、いろいろな献立、食材の味を知るのは、みなさんの大切な経験の一つであり、勉強です。


11月13日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、おでん風煮、しらすとひじきの酢の物