2016年2月4日木曜日

親子歯磨き指導がありました!(東分園)

 2月1日(月)東分園で親子歯磨き指導がありました。歯科衛生士の兼元さんに,来ていただき,歯の話を聞いたり,歯磨きの仕方を教わったりしました。


 肉を食べる動物,草を食べる動物がいて,なんでも食べる動物は人間だと聞いて,「そうじゃ」とみんな,納得していました。

 「みんなそろそろ生えてきたかな」,奥に生える大切な永久歯の6歳臼歯を確認し,磨き方を聞きました。


 手鏡を見ながら,歯磨きをしました。しっかり磨いて,コップの水でゆすぐと,白く濁りました。この濁りが歯の汚れです。「うわぁ~汚れてる」とびっくりしていました。

 

「ちゃんと奥歯まで届いているかな」


「歯の裏側もしっかり磨こう」

 

 よく噛んで,唾液を出すことが大切なので,舌を動かす練習や,頬を膨らませて,口の筋肉を鍛える体操をしました。



 親子で,歯磨き指導の話を聞くことで,口腔内の衛生に意識がもてたようでした。
明日からの歯磨きにも,いっそう力が入ることでしょう。お家の方に仕上げ磨きをしてもらって,ますますピカピカですね。
 
 兼元さん,楽しいお話をありがとうございました。