2016年2月1日月曜日

お茶会をしました(東分園)

  1月27日(水),東分園でお茶会をしました。
 今回は,年長児が抹茶を点てるお稽古をしました。左手でしっかりと茶碗を押さえて,茶筅を素早く前後に動かし,抹茶を点てました。初めての経験にドキドキしながらも,年中児に飲んでもらうことを楽しみに点てていました。

おいしくな~れ


 最後は,ひらがなの「の」の字を書いて,茶筅を置き,抹茶の完成です。
待っていた年中児のところまで運びます。


「どうぞ」


「おいしかった」




 今回の季節の茶碗は,節分の絵でした。饅頭もおいしくいただきました。


「ありがとうございました」

 年長児は,先生に教わって自分が点てた抹茶を,年中児がおいしそうに飲んでくれるのを見て,嬉しかったようです。年中児も,憧れのお兄さんお姉さんが点てた抹茶は格別だったようです。

 地域の佐藤さん,谷本さん,中元さん大変お世話になりました。

 年長児は次のお茶会は親子お楽しみ会です。今度はお家の方に,お茶を点てます。楽しみですね。