2016年2月5日金曜日

図書館へ行きました。(東分園 年少・年中)

 2月5日(金),コミュニティバスに乗って,図書館へ行きました。幼稚園からバスに乗って図書館へ行くことは初めてで,いつも通らないバス停の名前が聞こえたり,早島駅に停まったり,わくわくしていた子供たちでした。


 図書館では,司書の堀さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。『ふゆのおくりもの』『ゆきのひのうさこちゃん』『まるくておいしいよ』『のろまなローラー』『いいないいな』の5冊読んでいただきました。遊び歌があったりいろいろな絵本があったりと,楽しい読み聞かせの時間でした。

絵本『いっぱいうたって』の中から
「むすんでひらいて♪」
絵本『まるくておいしいよ』
おいしい食べ物がたくさんでてきましたね。

 図書館での雰囲気を感じながら,小さい声で話したり,あいさつやお礼の声も大きくならないように気をつけたりしていました。さすがですね。
 

 「また来たいな」「借りたいな」という声が聞こえました。地域にある図書館に親しむことができるといいですね。親子で一緒に図書館へ行ってみてはいかがでしょうか。
 図書館の方,読み聞かせありがとうございました。