2016年2月12日金曜日

一足先に・・・

 こんにちは給食室です。

 日曜日はバレンタインデーということで、今日は一足先にチョコプリンをつけました。
 バレンタインデーといえば、一昔前と違い、今は友チョコ作りに励む人も多いのかもしれませんね。
 イベント好きな日本人、といっていいのか、昔から伝わる風習だけでなく、いろいろ新しい習慣ができているなぁと感じます。
 
 そんなチョコレート・・・
 チョコレートは集中力や記憶力がアップしたり、やる気が出るなど、脳のエネルギーになり、また、運動能力を向上してくれたり、リラックス効果があるなど、食べ方によっては、パワーをもたらせてくれる食材です。
 ですが、カロリーも高め、砂糖もたっぷり、歯につきやすい食べ物なので、むし歯も気になります。
 食べすぎは禁物ですね。

2月12(金)の献立



カレーサンド、牛乳、ツナサラダ、チョコプリン