2016年2月23日火曜日

残さず食べよう!

 こんにちは給食室です。

 みなさん体調はいかがですか?
 全国的にインフルエンザやおたふく風邪が流行しているようですね。

 病気にかからないようにするには、まず食べること!
 きちんと朝ごはんを食べて登校していますか?
 試験週間で部活もないので、夜遅くまで勉強をしていて、朝が起きれない、遅くなったから、朝ごはんが食べれていない・・・こんなことになっていませんか?
 疲れがたまっていくことで、抵抗力も落ちてしまいます。
 食欲がないということは、体が弱っていることです。
 そうなる前に、きちんと食べることです。

 なので、今日は、エネルギーになる主食のパンを残さず食べられるよう、ジャムをつけました。
 私は、給食の米粉パンは、ジャムなどがなくても、おかずがおいしく食べられる味だと思っていますが、今、インフルエンザなどの病気が流行っているので、あえてつけました。
 みんなが残さず食べられるように、そして、元気で過ごせるように・・・
 
 2月23日(火)の献立



米粉パン、牛乳、白身魚のタルタルソース焼き、コンソメスープ、いちご&マーガリン