2016年2月15日月曜日

縁起ものです!

 こんにちは給食室です。

 先週末は私立高校一期入試の合格発表がありましたが、明日からは県立高校の特別入試です。三年生は目まぐるしく忙しい時期ですね。
 早中でもインフルエンザに罹る人が増えていますが、三年生はやはり意気込みが違うのでしょう。このままみんな元気で、2月を乗り越えてほしいです。 

 今日は縁起ものということで、「勝ち栗」をつけました。
 「勝ち栗」は古くは武将の戦の出陣や、その勝利の祝に用い、蒸して乾燥させた栗を臼ででつくことを、「かつ」といい、殻と渋川を除いた保存食になる栗の作り方である「かつ」を「勝つ」、すなわち戦の「勝ち」にかけたことで縁起物になったそうです。

 前回の入試の前にも言いましたが、入試前はいつもと同じように過ごすのが一番。
 食事は、脳や体のエネルギーになる、ごはんをしっかり食べ、揚げものなどの油分が多いものは避け、消化によいものを食べるようにしましょう。
 今日の給食は体が温まり、栄養満点、ごはんがすすむ献立です。
 三年生は明日からの受験、頑張ってくださいね。

2月15日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、味噌煮込みおでん、白菜の甘酢和え、勝ち栗