2016年2月25日木曜日

親子お楽しみ会をしました(東分園・年長)

 2月24日(水),子供たちが待ちわびていた親子お楽しみ会がありました。前日から,子供たちは「明日はお母さんと遊ぶんじゃろ」「お茶を点てたらびっくりするかも」と楽しみにしていました。

 部屋でグループに分かれて,トランプやカルタをして遊びました。ルールを守ったり,順番に配ったり,話し合って決めたりする姿をお家の方に観てもらうことができました。また,お家の方や,友達のお母さんとの対決を楽しんでいました。保護者の方も真剣に勝負してくださったので,とても盛り上がりました。

「私が読むね」


「じゃんけんぽん」


 2グループに分かれて,お茶会に参加しました。地域の佐藤さん,谷本さん,中元さんに教えていただいたお茶の作法を保護者の方に観ていただきました。茶室には,桃の花や,菜の花,子供たちの作ったお雛様が飾られ,春の雰囲気が感じられました。

「おいしい」


 今回のお菓子は子供たちは「お雛様」,保護者の方は「梅ねり」です。春を感じるお菓子に「かわいい」と喜んでいました。季節の茶碗は,「お雛様」でした。


「梅ねり」        「お雛様」

 いつも通り「どうぞ」とお菓子を隣に勧めたり,お菓子を食べ終わった後に懐紙を横へ下げたりしていました。

 今回はお家の方に飲んでもらうので,よりいっそう心をこめて真剣に取り組んでいました。「おいしいかな」と表情を見ながら,嬉しそうにしているのが印象的でした。
茶碗をしっかり押さえて,上下に素早く動かします


真剣に抹茶を点てています



「どうぞ」

「おいしい」「上手だね」と声を掛けてもらって,とても満足そうにしていました。

 お茶の先生に,今までおけいこをしてきたご褒美として「しょう」をいただきました。

「よく がんばりました」

 今までお世話になったお茶の先生にお礼の花束を渡しました。


「ありがとうございました」

 親子でドッジボールをしました。子供たちはとても喜んで,大盛り上がりでした。その後は,部屋でわらべうたのふれあい遊びをしました。


 保護者の方々と一緒に過ごすことはとても楽しかったようです。「おすわりやっせが楽しかった」「ドッジボールが楽しかった」「お茶を飲んでもらえて嬉しかった」とみんなに知らせてくれました。

 保護者のみなさん,親子お楽しみ会に参加していただきありがとうございました。子供たちにとって,とても貴重で楽しい時間だったようです。

 卒業まで,あと少しとなりました。東分園で過ごす一日一日を大切にしていきたいと思っています。