2016年2月24日水曜日

親子お楽しみ会 (本園 年長)

  2月23日(火) 本園年長児が親子お楽しみ会をしました。
 一年間,お作法などを教えて頂いたお茶会に親子で参加したり,子どもたちが開くお店屋さんにお家の方を招待したり,一緒に幼稚園を振り返ったりと笑いあり!涙あり!の楽しい一日となりました。


 幼稚園で最後のお茶会。もうすぐひなまつりなので,子どもたちは,おひなさまのお茶菓子,お家の方には桃の花の形のお茶菓子です。春を感じますね。



 今日は子ども達がお家の人にお茶をたてます。シャカシャカ上下に茶筅を動かします。



「おいしいって言ってくれるかなぁ~」
ドキドキしながら,「どうぞ」
「ありがとう。おいしいよ」
と言ってもらって子ども達は最高の笑顔!


 「いらっしゃいませ~」今日は子ども達がお店屋さん。
お家の方にしてもらった<ようちえんまつり>をヒントにいろんなお店を考え,
お家の人に喜んでもらえるように一生懸命,商品を作りました。


「こちらがおすすめです」「それください!」「はい。わかりました」「どうぞ」



わにわにゲーム
素早いワニの動きにお家の方はついてくることができるかな?


子ども達ならではの発想 『ボーリング』
ボールの動きを予測することがとても難しい難易度の高いゲームです。
しかし,風力に弱いピンもあります。何本倒せるかな。


ロボットおとし(だるまおとし)
「よーし いくよ」
1つクリアできました!!


商品の見せ合っこをしているのかな。
お家の方も笑顔がいっぱい。


3年間のおもいで
いろんなことができるようになったね。たくさんの仲間に出会えたおもいでの場所
早島幼稚園


成長した子ども達の姿にお家の方の目には光るものがありました。
お父さん・お母さん こんなに大きくなりました。 これからもよろしくね。


心がほっこりした後は,みんなで元気に親子オセロ大会~
お家の方も手加減なしの真剣勝負!

世界に一つだけの自分のマグカップ
「上手にかけたね」「宝物だね」


なかなか経験することができない貴重な時間を過ごすことができました。
心もほっとあたたかくなりましたね。
お茶のお作法を教えてくださった佐藤さん・中元さん・谷本さん
ありがとうございました。


 お忙しい中,親子お楽しみ会に参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
今日はたくさんの笑顔にあふれ,とても楽しい一日となりました。
 お家の方に「お店屋さんよかったよ!」「お茶会でとても上手に座れていたね!」「楽しかったね」などたくさん誉めてもらったり,声をかけてもらったりしたことを笑顔いっぱいで教えてくれました。
 あと幼稚園生活も少しになりましたが,一日一日を大切に楽しいおもいでを積み上げていきたいと思います。