2016年2月3日水曜日

豆まきをしました。(本園)

 2月3日(火) 今日は節分です。
 年長児がペアの友達に升を作り,年少・年中児に渡しに行きました。
 「これに豆を入れてね」「ありがとう」
 升に豆を入れ,自分で作ったお面をかぶって豆まきに参加しました。




「鬼さん怖い?」
「大丈夫だよ」
「泣き虫鬼や怒りんぼ鬼をやっつけようね」



 早島幼稚園には鬼が2匹もやってきました。
 子供たちは,「鬼は外,福は内」と言いながら,鬼(魔の目)に豆をまいて,
鬼は逃げて行きました。

 
 怖くて泣いてしまう子もいましたが,みんなの升の中にあった豆が空っぽになっていたので,
しっかりと鬼退治できたのかな。 
おやつは,豆を食べました。



おやつの豆を食べていた年長児が「きなこの味がする~」
「なんでかな」「豆はきなこなんよ」「きなこが豆になるん?」「よし!やってみよう」


準備するものは・・・豆とすり鉢とすりこぎ。「水はいらんの?」
「売ってるのは小麦粉みたいだからいらないんじゃない?」


「すり鉢持っておくよ」「がんばれ~」「すりすり・・・かたいな~」


みんなで力を合わせてすり,完成しました。「匂ってみよう」


「わぁ~きなこのにおいだぁ~」「すごーい」「おいしそう」
豆まきの豆はきなこにも変身するんだね。鬼も退治できてすごいね。
豆まきをして,無事鬼退治もできました。
一年間元気に過ごそうね。