2016年2月5日金曜日

休養も大切!

  こんにちは給食室です。

  今日は私立高校の入試2日目。
  3年生はみんな、元気で試験会場に行けたようでよかった!
  ですが、早中でもインフルエンザに罹った人が少しずつ増えているようです。
 
  予防のためには・・・
 
  ○帰宅後は、手洗いをしましょう。
  ○人混みはできるだけ避け、行く場合はマスクを着用しましょう。
  ○しっかり睡眠、バランスのよい食事などに気をつけて、抵抗力をつけましょう。
  ○加湿器を使うなど適度な湿度を保ちましょう。

  給食の前は手洗いをしていますか?
  病気の菌やウイルスは手を介して体の中に入ってくることがほとんどです。
  手洗い後は、清潔なハンカチで拭きましょう。ハンカチは毎日替えてきていますか?

  かかったかなと思う時には・・・
  
  ○早めに医療機関を受診しましょう。
  ○周りの人にうつさないようにマスクを着用しましょう。
  ○水分を十分とり、安静にして休養をとりましょう。

  今週は、感染予防のため部活動がお休みになるようです。
  忙しい毎日です。のんびり休養し、心も体もリフレッシュできたらいいですね。

  


2月5日(金)の献立



ホットドック、牛乳、じゃがいもとほうれん草のスープ、フライドポテト