2016年2月4日木曜日

今日は給食試食会です

 こんにちは給食室です。

 早中では、3年生の私立高校の入試の日に合わせて給食試食会を行っています。
 毎年たくさんの方に参加していただき、ありがとうございます。
 年に一度の試食会なので、私としてはどれも食べていただきたいなぁと思っているので、献立を決めるのもなかなか難しいのですが、昨年に引き続き、早島っ子なら誰でも知っていて、毎年、好きな献立の上位にランクインする「ふわふわ丼」にしました。
 
 「ふわふわ丼」は植物性のたんぱく質であるお麩がメインの献立で、他に牛ひき肉、たまご、豆腐が入っていて、血液や筋肉、大脳の働きのもとになるたんぱく質がたっぷり。また、疲労回復の邪魔をする脂肪分が少ないので消化もよく、体に優しい献立です。
 みんな大好き「ふわふわ丼」を入試前の昨日にしたほうが、三年生のみなさんは元気が出たかなぁと思ってみたり・・・
 来年が節分でなければ、そうしてみようかなと思っています。
 
 また、もう一品の「春菊のサラダ」ですが、なぜ春菊なのか・・・
 以前は早島で一番たくさん作られていた野菜であること、今が旬であり、こどもたちが嫌いな野菜であること、でもこのサラダならおいしく食べられる!!と、私のおすすめだからです。
 「えっ、春菊!?」と食べる前から嫌わずに、食べてみてくださいね。

 2月4日(木)の献立



ふわふわ丼、牛乳、春菊のサラダ、ぽんかん