2016年2月1日月曜日

27年度給食残量調査結果発表!!

 こんにちは給食室です。

 早いものでもう2月です。「2月は逃げる」といいますから、またあっという間に過ぎてしまうのでしょうか。
 
 今日は27年度給食残量調査の結果をお知らせします。
 毎日、給食残量(主食、主菜、副菜)、牛乳残量を体育委員さんと調べています。
 1年間といえば、3月までの集計をすべきところですが、3月にリクエスト献立を実施するので、
毎年1月で集計しています。

 今年はなかなかおもしろい結果が出ました。
 給食の残量は、7月まではずーっと3年C組が1位で、2年B組が頑張るも、そこまで追いつけなかったのですが、9月からは今度は2年B組がずーっと1位で、でも3年C組も頑張っているという状況で、最後までどうなるかわかりませんでしたが、最後は同率1位となりました。
 3位は2年A組でした。
 
 牛乳は4月から2年A組がずーっと0本で堂々の1位!小山先生のクラスは昨年もダントツの1位だったので、すごいですね~。
 2位は2年B組、3位は3年A組と2年C組でした。
 2年生は給食も牛乳も少ないところがホントにすごいです。
 
 例年、寒い今の時期は牛乳が全校で60本くらい残るのですが、今年は体育委員さんの呼びかけもあり、牛乳の残量が5本以下の日が続いています。

 これからも、給食も牛乳も残ることがないよう、クラスみんなで一致団結して頑張りましょう。
 3位までのクラスのリクエスト献立を3月に行いますので、お楽しみに・・・


2月1日(月)の献立





麦ごはん、牛乳、ささみのチーズフライ、くるみ和え、豆腐汁