2016年2月10日水曜日

図書館・議場に行きました(年長・東分園)

 2月9日(火)東分園の年長児が図書館と議場に行きました。図書館では,「うしろにいるのだあれ」「ゆきのかたち」「12のつきのおくりもの」「てぶくろ」の4冊を司書の方に読んでもらいました。
特に「てぶくろ」はいつも読んでいるものとは違う絵で,興味深そうに聞いていました。



   その後,図書館の中を見学しました。「この本,幼稚園の絵本の部屋にもあるね」「早島町の人みんなが使う図書館だね」と気付いて,小さな声で話していました。
 「どうやって借りるの」と本を借りて帰りたい気持ちの子もいました。「みんな,早島町に住んでいるのだから,お家の人と一緒に来たら借りられるよ」と伝えると「今度,お母さんと来てみよう」と楽しみにしていました。


「見て見て。面白いよ」



 その後,早島町役場に行き,早島町の議場を見せてもらいました。大きな椅子や,机にびっくりして,「テレビで観たことある」「すごい。かっこいい」と大興奮でした。年長組も,時々会議をします。
お店屋さんごっこについてだったり,友達の困っていることだったり,いろいろな話し合いをしています。 
 今日は,なんと本物の議場でうぐいす組の話し合いをしてみました。議場で発言するときは,手を挙げるのではなく,ボタンを押して,議長が選ぶと自分の席のボタンが点灯します。そうするとマイクのスイッチが入り,発言できます。この仕組みにみんな驚いて,「手を挙げんのじゃな」「テレビと一緒じゃ」と言っていました。



「すご~い」

 そして,本園に遊びに行かせてもらい,お互いの園で歌っている歌を披露し合ったり,「大根抜き」のふれあい遊びをしたりしました。抜かれないように,友達と腕をしっかりと組んでいるのが印象的でした。
  一緒に弁当を食べて,ドッジボールや鬼ごっこをして遊んで,歩いて東分園まで帰りました。





大根抜き


ドッジボール

 子供たちは「友達が多いと,いろんなことして遊べるなぁ」「みんなでドッジボールをすると楽しかった」と集団で遊ぶ楽しさを感じたようでした。
「でも,また小学校になったら一緒に遊べるね」「同じ組になるかもしれんね」と,本園の友達とまた会えることを楽しみにしていました。小学校に行く日が楽しみですね。