2016年2月5日金曜日

 図書館・議場に行きました。(本園・年長)

  2月4日(木) 年長児は,地域の方と触れ合う日でした。

 
 図書館に行き,絵本の読み聞かせをしていただきました。
 地域の方も利用していることを伝えると,静かにすることや,脱いだ靴はそろえること,走らないことなど公共の場でのマナーも守ることができていました。
 そして,司書の方が絵本を読んで下さり、絵本の世界に入り込んでいました。
 図書館には本がいっぱいあることに気付き,ある子が尋ねると,早島図書館の絵本の数は15万冊もあることを教えていただき,ビックリ!




 また,役場の議場に入らせていただきました。子供たちも「テレビでこんな部屋見たことある」と興奮していました!
 特別に,議場の椅子に座らせてもらったり,みんなで議会のようにマイクを使って話をしたりして,貴重な体験をすることができました。
 「早島の町をよりよくするために,ここで話をしているんだ」ということを教えてもらいました。





 
 小学校が目前になりましたが,歩くことがこんなに上手になりましたよ!