2013年5月10日金曜日

来週に備えて・・・

 こんにちは給食室です。

 昨日は暑かったですが、今日は雨です。
 みなさん体調はいかがですか?

 来週14日(火)から3年生は修学旅行、17(金)からは1年生は閑谷研修、2年生は広島研修があります。
 年度初めの大事な行事です。
 体調を整えて臨みましょう!

 今日の主菜は「かつおのアーモンド揚げ」
かつおは黒潮に乗って日本沿岸を北上してくる「初かつお」といわれる5月~6月が旬です。日本では縄文時代から食べられている魚だそうです。

 かつおといえば、私なら高知の「かつおのたたき」を思いうかべますが、みなさんはどうでしょう。
 私は日本各地の名産品、特産品、郷土料理を食べる機会があればぜひ積極的に食べて欲しいなと思っています。
 それは、その地域でのみ生産されたり収穫されるもので、それぞれの土地の気候風土を生かしたものであり、その土地でしか本当の味を味わえないからです。

 今は流通が発展しているので、案外簡単に他県のものを食べることができるようになっていますが、やはり、その土地で5感で感じながら食べたいですね。


 楽しんで、たくさんの食べる経験をしたいですね。



5月10日(金)の献立





麦ごはん、牛乳、かつおのアーモンド揚げ、グリーンアスパラの和えもの、新じゃがの煮物