2014年2月10日月曜日

体調を整えましょう!

 こんにちは給食室です。

 先週末の何年ぶりかの積雪には驚きと喜び?があったかと思いますが、やはり2月が一番寒い時期なのですね~。その寒い時期に受験があるので体調管理に十分気をつけて欲しいと思います。
 給食では体が温まり、消化もよく、栄養たっぷりで頭も体も元気になる献立にしています。
 残さず食べましょう。

2月10日(月)の献立



もち麦ごはん、牛乳、味噌煮込みおでん、白菜の甘酢和え

☆お米にもち米があるように麦にはもち麦があり、普通の大麦とは異なり、穂が紫色になるのが特徴で6月に収穫されます。栽培にとても手間がかかり需要が減ったため幻の麦となっていましたが、近年、穀類の中でカロリーが低くミネラルが豊富、食物繊維は白米の25倍も含まれていることで見直され復活した健康食材です。普通のごはんよりもちもちでおいしいですよ~!