2014年2月6日木曜日

豆まきで鬼退治!(東分園)

  2月3日(月)節分の日です。東分園で豆まきをしました。
 園庭に自分の作ったお気に入りの面をつけて集まり,節分や豆まきについての話を聞いたり,各学年の面の紹介をしたりしました。
 鬼・・・という言葉だけで反応が変わる子ども達。泣いたり,わがままを言ったり,病気になったりする体の中にいる鬼に豆をまいて退治しようということになり,まず遊具に付けてある大きな鬼の絵に豆をまいていました。すると,突然赤鬼や緑鬼が現われ,事態は急変し子ども達は大混乱になりました。  
 鬼が怖くて,泣いたり怖がったりびっくりしたりして,すぐ先生の福の神の所に助けを求めに来たり,鬼をやっけようと豆をまいた子ども達でした。





節分のお話を聞きました
「おにはそと」 「ふくわうち」~豆をまきました
   赤鬼青鬼に豆まきをしよう!
「おにがきた~」にげろ~


「鬼こわいよ~」






鬼が逃げていきました

豆をみんなでいただきました

 
 お面とますは,持ち帰りました。家庭でも豆まきをして,その後,自分の年の数だけ豆をいただくと,邪気がはらわれるといわれています。
 みんなの豆まきのおかげで,2月4日の立春が気持ちよく迎えられそうです。