2014年2月27日木曜日

親子お楽しみ会がありました。(東分園 年少・年中)

 今日は,年中・年少の親子お楽しみ会がありました。
残念なことに雨が降ってしまったので,マラソンはできませんでしたが,遊戯室で元気いっぱいにハッピータイムをしました。
子どもたちが大好きな「おでんぐつぐつ体操」を踊りました。恥ずかしがり屋だった年少児も,笑顔でグループになれたり,一緒に踊ったりと成長を感じられたのではないでしょうか。
 
  ハッピータイムのあとは,各クラスで遊びました。
 大好きなおうちの人と一緒に遊んだり,いつもしている遊びを教えてあげたりと,子どもたちは大喜びでした。
 
  そして,お部屋で遊んだあとは,触れ合い遊びをしました。
 年少はフープを使って,親子でバスになったり,ケンパを見せたりして,最後にフープ取りゲームをしました。
 親子で一緒に体を動かして,しっかり触れ合って遊ぶことができました。

年中はげんきっこクラブの部屋でわらべうたで遊びました。「ひとつひよこが」の数え歌で手合せじゃんけん,「まめがらがらがら」ではお母さん二人が作ってくれた鍋をかわりっこして遊びました。最後に,新聞紙を使ってじゃんけん,負けると新聞紙が小さくなっていく遊びをしました。終始歓声を上げながら親子で楽しく遊びました。

 おやつも親子で一緒に食べました。おいしいおやつも,親子で食べると,よりいっそうおいしいですよね。


 一日,親子でしっかり触れ合ったり,クラスの友達と一緒に遊んだりと,楽しい時間が過ごせたと思います。
入園,進級当初から比べると,成長した姿がたくさん見られたのではないでしょうか。
 親子お楽しみ会にご参加いただき,ありがとうございました。