2014年2月21日金曜日

歯磨き指導で,歯を健康に!(’東分園)

 年長児が,歯科衛生士の方から歯磨き指導を受けました。

 子ども達と保護者に,歯についての話をパネルシアターでわかりやすく説明してくださいました。 日頃口にしている食べ物にも,気をつけると歯にいいことがわかり,真剣に話を聞いていました。
 そして,歯磨きの仕方についての話をしてくださった後,自分の歯ブラシで歯磨きをしたり口の動かし方を指導したりしました。また,6歳臼歯の磨き方も教えていただきました。

 大切なみんなの歯を,これからも,毎食後歯磨きをする時は,今日の話で教わったことを守って,虫歯に気をつけながら歯を大切にしていきたいと思います。

歯に良い食べ物はなにかな?
おなじ お口を しよう
歯ブラシの仕方


  
その後,歯を大切にして,虫歯に気をつけよう・・・・・と,みんなで食後歯磨きを頑張っています。