2014年2月5日水曜日

給食試食会へのご参加ありがとうございました!

 こんにちは給食室です。

 昨日は給食試食会へたくさんの方に参加していただき、たくさんの心温まるご感想やご意見をありがとうございました。
 これまで以上に安全、安心でおいしい給食を作り、食の大切さについて伝えていけたらと思っています。
 給食試食会は平日で参加の数も限られてしまいますが、ぜひ一度、子どもたちと一緒に食堂での給食を体験していただきたいと思っています。
 これからもどうぞよろしくおねがいいたします。


2月5日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、さばの塩焼き、うの花煮、春菊の味噌汁
☆うの花はおからのことで、おからは大豆から豆乳を搾った後に残ったものです。なぜうの花というのでしょう。由来は卯月(旧暦の四月)に花が咲くことから「卯の花」となったうつぎの花が略されて「うの花」となったなどいろいろな説があるようです。日本の家庭料理といえる「うの花煮」を残さず食べましょう。