2014年2月3日月曜日

豆まきをしたよ!(本園)


 自分で作った鬼のお面をかぶって嬉しそうに園庭に集まった子どもたち。園長先生から豆まきの由来についての話を聞きました。「自分の中のどんな鬼を追い出したい?」の問い掛けに,「泣きむし鬼をやっつける」「怒りんぼ鬼をやっつける」「野菜きらい鬼はいなくなるかな」など,口々に答えていました。
 そこへ,鬼が登場!必死になって豆をまく子ども,泣きながら福の神の近くに集まる子ども,「○○ちゃん,早く逃げて~」と叫びながら逃げ惑う子どもなどで大騒ぎでした!
最後は,みんなで力を合わせて 「鬼は外~!福は内~!」 
大きな鬼でしたが,みんなの力で退治することができましたね。心の中の鬼もいなくなったかな?今年も一年,元気に過ごせるといいですね。
 今年の恵方は東北東だそうです。ご家庭でも豆まきをしたり,恵方巻きを食べたりしてみてはいかがでしょうか。





                       「悪い子はいないか~!」


                      「鬼は外~! 福は内~!」

                  
                        「福の神さま,助けて~」


                      鬼を退治できてよかったね。




                         「お豆 おいしい~」