2014年2月19日水曜日

今日は食育の日です

 こんにちは給食室です。

 今日は19日、「食育の日」なので旬の食材を使った和の献立です。
 まだまだ寒い日が続きますが、暦の上でもう春です!
 主菜に鰆(さわら)を使ったかば焼き、副菜はこれからが旬の菜の花を使った和えものです。
 菜の花はとても栄養価が高く、ビタミン、カルシウム、鉄などがバランスよく含まれているので、クセがある味かもしれませんが、今の時期はしっかり食べたいですね。
 また、汁ものは不足しがちな野菜やきのこ類、海藻類も補えるので献立の1品としては欠かせません。今日は納豆もついています。
 あとは果物がついていたらな~と思っているので、お家の方でぜひ食べてください。
 
 毎日の食事の中で、家庭科で学習した「主食、主菜、副菜、汁もの」を組み合わせた献立になっているか、また6つの食品群に分けて考え、不足しているものがわかるようになれるよう、学校の給食の中でも学ぶことができたらいいなと思います。

2月19日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、鰆のかば焼き、菜の花の和えもの、豆腐汁、納豆