2014年2月21日金曜日

歯磨き指導がありました(本園)

 先週の12日(水)が大雪だったため,19日(水)に歯科衛生士の兼本さんに来ていただき歯磨き指導を行いました。歯の磨き方や歯に良いもの,良くない食べ物,うがいの仕方等,とても丁寧に指導していただきました。子ども向けの分かりやすい説明で,子どもたちも歯磨きの大切さを感じてくれたと思います。参加した保護者の方々もメモをとっておられました。年長児ではお弁当の後の歯磨きでは,砂時計を使って3分間磨くようにしていますが,ただ磨くのではなく,一本一本丁寧に磨くように指導していきたいと思います。
 お忙しい中,ご指導していただきました兼本さんありがとうございました。

「ちょこちょこ食べより,時間を決めて食べようね」



「奥歯もきれいにシュッシュ!!」


「きれいになったかな?」