2014年2月6日木曜日

お店屋さんごっこをしたよ!(東分園)

 1月20日,年長うぐいす組が年中ばら組に「お店屋さんごっこを一緒にしましょう」と誘いました。それまでにアイス屋さんをしていたばら組の子ども達は大喜び。ハッピータイムの時のペアの友達と一緒に6つのお店に分かれ,どんなお店にしようか相談をし,行事のない日に少しずつ品物を作りためていきました。年長児が「ここをこうして」とか,年中児が「どうしたらいい?」とか話す声も聞かれたり,「こんなものでこうしたいと」アイデアを出し合ったりして,年長児がリードしている場面を見ることができました。途中,体調を崩し欠席する幼児が多かったこともあり,お店のオープンが1週間程遅れ今日となりました。

  数日前に年少くま組を誘っていて,子ども達は大変楽しみにしていました。
 10時30分スタート!まず,くま組がお店を見学に保育室に入ると,待っていたお店の人たちは「いらっしゃませ!」と大声で迎え,さっそく「○○がありますよ」「○○はどうですか」と声をかけていました。牛乳瓶のふたで作ったお金を出して,思い思いに好きなものを買って,手提げ袋の中がいっぱいになる子もいました。くま組の買い物が,大体終わったころ,それぞれのお店で半分の子どもがお客さんになり,代わり合って買い物を楽しみました。お目当ての物を買って,身につけてみたり,ごちそうを食べたりしていました。「○○はあと一つですよ」「(この服は)少し大きすぎますね。短くしますか」などとお店の人もなりきっていました。

くま組は保育室に帰り,買ってきたものを友達と見せ合い,大喜びでした。
 年長児と年中児が一緒にお店を作り,年少児もお客さんで参加し,東分園全員で楽しんだ活動となりました。