2014年2月27日木曜日

親子お楽しみ会がありました(本園年長)

 25日(火)に,年長の親子お楽しみ会がありました。
  かなりや組,こまどり組で親子でお茶会をしたり,触れ合い遊びをしたりしました。
 お茶会では今まで教えてもらったお点前をおうちの方に見てもらった後,子どもたちが点てたお茶を飲んでもらいました。背筋を伸ばし,お茶の作法をする姿を見て,成長を感じられたおうちの方が多かったです。
 触れ合い遊びとして部屋でかるたをしたり,遊戯室でわらべ歌「だるまさん」「だんごをたべた」「どんぶかっか」をして,金持ちじゃんけん,親子対戦でドッジボールをしました。
 帰りの振り返りでは,「親子でしっかり触れ合うことができとても楽しかったです」とおうちの方々から話をしていただき,楽しい時間を過ごすことができてよかったと思いまます。。
 2月も終わりに近づき,卒業まであとわずかになりました。子どもたちと楽しい時間を一緒に共有しながら,たくさんの思い出を作っていきたいと思います。保護者の方には,ご参加ありがとうございました。
 また,今まで作法を指導していただいたお茶の先生方に,ささやかではありますが,子どもたちからのお礼をしました。お茶会も今日で最後となり,今まで頑張った証の「賞状」を渡してくださいました。お忙しい中,何度も幼稚園に来て丁寧に作法を教えていただき,ありがとうございました。

「どんぶかっかのわらべ歌をしたよ」

「少し緊張したけど,お菓子おいしかったよ」
「しょうをもらったよ」


「だるまさんをしたよ」「あっ!!笑った」
「どうぞ」「いただきます」

「ドッジボール楽しかったね」