2014年2月26日水曜日

みんな大好き麺の日です!

 こんにちは給食室です。

 めん類はいつも好きな献立の上位に登場しますが、今日は「チャンポン麺」
 給食では野菜も魚介もたっぷりの具だくさんにしています。
 今日は豚肉、えび、いか、うずら卵、かまぼこ、白菜、にんじん、もやし、たけのこ、干ししいたけ、ねぎなどが入っていますが、
 家ではなかなかここまで準備するのは大変なので、家庭で食べるめん類やお店のめん類はどうしても野菜が不足しがちです。
 それに、めん類は塩分の取りすぎや高カロリーなどで悪者にされがちですが、野菜をたっぷり入れることでボリュームアップしますし、野菜や魚介のうまみで塩分控えめでもおいしく食べることができます。また野菜に含まれるカリウムが摂り過ぎた塩分を体から出してくれる働きもしてくれます。
 
 家でめん類を作る時には「給食みたいに具だくさんにすること」を思い出してくださいね!!

 2月26日(水)の献立



 チャンポン麺、牛乳、カリフラワーの甘酢漬け、スィートポテトフライ