2012年12月21日金曜日

12月20日 給食献立

果物王国ともいわれる岡山県では、さまざまな果物が栽培されています。
今日の給食に取り入れた“愛宕梨(あたごなし)”もそのひとつです。

◎愛宕梨(あたごなし)

あたご梨は、日本一大きな梨で、1Kgを超えるものもあります。
給食で使ったのは、直径15㎝以上、重さ1Kg程度のものです。
さわやかな甘さと豊かな香り、みずみずしい果肉をもちます。
旬の時期は12月~1月頃で、冬の贈り物として人気があります。


今日は、3人の調理員さんが大きな梨を51個も洗ったり、切ったりしてくれました。
給食が始まるまでの2時間、『指先が冷える~!』と言いながら切り分けてくれました。



子どもたちも、喜んでいたようです。
給食時間が終わり返却口まできても、手の中にある梨を「全部食べたい。」と言ってモグモグと食べる子どももいました。
こうした姿を見ると、とてもうれしく思いますし、調理員さんたちの“やる気”に繋がります。
後1日頑張って給食を作ります。


【今日の給食】










黒糖パン クラムチャウダー 海そうサラダ あたご梨 牛乳