2012年12月6日木曜日

今日は手作りハンバーグです。

 こんにちは給食室です。
 寒い日が続いていますね。
 給食室ではみなさんにできるだけ温かいまま提供できるよう、毎日時間を見ながら作っています。

 今日のアスパラハンバーグは、ハンバーグを作り、それをホイルにのせて焼きますが、時間ギリギリにできるだけ温かいものを出すのはとても大変でした。約400個のハンバーグなので、最初に焼けたクラスと最後にできたクラスとは時間差ができてしまいます。
 みなさん、温かいハンバーグが食べられたでしょうか。

 みなさんは早島の小学校から中学校へ入学してきた人がほとんどだと思いますので、給食は学校で作っている自校給食が普通に思っているかもしれませんが、センター方式といって、学校給食センターで作られたものが運ばれてきている学校も多いのです。そうなると、早島のように時間を見てギリギリに作ることはできないので熱々、ぬくぬくのものは難しくなります。

 自校給食ならではの給食になるよう、これからもこだわって作りたいと思っています。

 みなさん、好き嫌いせず残さず食べましょう。
 給食室が近いぶん、残菜の量やみんなの様子もよくわかりますよ。

12月6日(木)の献立


米粉パン、牛乳、アスパラハンバーグ、キャロットクリームスープ、チョコ&ピーナツ