2012年12月16日日曜日

実験だ!!(4年生 理科)

理科では,「水のすがたとゆくえ」の学習をしています。

この時間のめあては,「水を熱したときの様子を調べよう」。
まずは,加熱したときの水温や水の様子の変化を予想しました。


予想の中には,
料理の手伝い時,鍋でお湯が沸いている様子を見たことを思いだし,
「まずは,泡が出て湯気があらわれると思う。」
お風呂の水温をもとに
「熱しつづけると100℃は超えるだろう」
「最初は,順調に水温が上がるが,一度おさまる。
しばらくしてまた上がりはじめる」
など経験と照らし合わせたおもしろい予想がたくさん出てきました。

実験本番。



火を扱う実験なので安全に十分気をつけて
水の様子や温度の変化に目をキラキラとさせて見つめながら
班で協力をして実験に取り組むことができました。

実験終了。


充実した実験になったのか
結果から分かったこと,気づいたこと,疑問などをワークシートにいっぱいに書くことができました。
次の実験も楽しみですね。