2012年12月10日月曜日

今日はおかやま黒豆ごはんです。

 こんにちは給食室です。
 
 今日の黒豆は岡山県産のものです。黒豆といえば丹波の黒豆が有名ですが、実は岡山の勝英地域を中心に産地化が進み、現在では全国有数の産地となっていて、「おかやま黒豆」としてのブランド化がすすめられているそうです。
 
 私は個人的に黒豆が大好きなので、毎年作られている方から黒豆をわけていただいています。
 それはとても大きな黒豆です。
 もうすぐ「新もの」が出るのでとても楽しみです。
 やっぱり黒豆は大きいほうがおいしいな~と思っています。

 黒豆はお正月のおせち料理の一品のイメージが強いですね。
 でも、私はもっともっと食べてほしい食品だと思っています。

 今日のようにお米と一緒に炊きこんで食べると手軽に作れ、食べることができます。
 また、不足しがちな豆類をしっかり摂ることもでき、栄養的にもアップ!

 「おかやま黒豆」おいしいので、しっかり食べましょう。


12月10日(月)の献立






黒豆ごはん、牛乳、いわしの梅煮、ドレッシングサラダ、かきたま汁