2012年12月17日月曜日

今日は手作りのアップルケーキです。

 こんにちは給食室です。
 
 今週末は冬至です。冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれています。
 そこでかぼちゃを意識して今日は「かぼちゃぼうとう」です。
 ほうとうは山梨の郷土料理ですが、今日はほうとうといっても、給食用のうどんなので正確には「かぼちゃぼうとう風」かもしれませんね。

 また、りんごのおいしい季節です。
 今日は手作りのアップルケーキがデザートです。

 調理員さんたちは朝からりんごと粉とに奮闘しながら作ってくださっています。

 作り方は・・・
  
  ①りんごはいちょうに薄くスライスし、ふるった薄力粉、三温糖、マーガリン、たまご、牛乳、ベーキングパウダー、シナモンとよく混ぜ合わせます。




  ②オーブンの天板に流しいれ、200℃で40分焼きます。

  ③焼きあがったら、粉糖をふり、切り分けてできあがり!







 
 このように作り方は簡単ですが、給食となると約400人分になりますし、とにかく切り分けるのがとても大変!また衛生管理も厳しいので家で作るようにはできませんが、これからも早中は手作りにこだわって給食を作っていきたいなと思っています。

(りんごが思ったよりすっぱくてもう少し甘みがあったら完璧だったのに・・・って思っています。みなさんはどうでしたか?)



12月17日(月)の献立






かぼちゃぼうとう(風)、牛乳、かぶとハムのサラダ、アップルケーキ