2012年12月11日火曜日

果物を食べていますか。

 こんにちは給食室です。
 
 みなさんは、「毎日くだもの200g運動」を知っていますか?
 くだものは、ビタミン、ミネラル等の重要な供給源であり、健康な食生活を送るうえで欠かせない食品で、「健康日本21」では一日に200g以上の果物を食べることを目標にしています。
 
 けれど、全ての世代において果物を食べる量は減少しているので、給食ではできるだけ旬の果物を取り入れたいなと考えています。
 
 今が旬の果物はやっぱりみかん!
 みかんは手軽に食べられて、ビタミンCがたっぷり!病気からからだを守ってくれます。

 また、スジや薄皮は血液をサラサラにしてくれたり、中性脂肪を分解してくれる効果もあるそうです。
 取らずに丸ごと食べるほうがいいってことですね。

 みなさんは家庭科で6つの食品群の勉強をしたと思います。
 (1年生はこれからですが)
 また、バランスについて考える時に食品群にあてはめるとわかりやすいですよね。
 その他の野菜と果物は4群
 野菜が不足しているな~と感じた時、果物を食べるのもOK!

 給食では毎日果物を出すことができないので、忘れないように家でもしっかり食べましょう。


12月11日(火)の献立






とんこつラーメン、牛乳、エビポテト、みかん、ミルメーク