2012年12月20日木曜日

お茶会をしたよ!

東分園年長うぐいす組は4回目,年中ばら組は初めてのお茶会をしました。
ばら組の子どもたちは,お茶会のお部屋に入る前に,4月からペアで活動してきたうぐいす組のお兄さんお姉さんから,座り方やお辞儀の仕方など教えてもらいました。お茶会の席でも隣に座り,お兄さんお姉さんの様子を見てまねをしたり,お茶の先生から教えていただいたりしながら,少し緊張気味に,それでも嬉しそうにお茶会に参加しました。うぐいす組の子どもたちは,優しく教えたり,できているかそっと見守ったりしながら,年長児らしさを見せてくれました。いつもは元気いっぱい動いて遊ぶことの好きな子どもたちですが,お茶会の席の静かで神妙な顔は印象的でした。