2012年12月12日水曜日

第1回チャレンジテストを実施しました

 本日、ついにチャレンジテスト(全校テスト)が実施されました!
 全学年が同じ問題に取り組み、合格目指して頑張りました。
 12月3日に予告してから、各学級でさまざまな取組をしてこの日に備えました。
 家庭にもお知らせしたので、保護者の方も興味をもってくださったのではないかと思いますが、親子の話題の一つになったでしょうか?
 個人の結果は今週中にお返しします。お楽しみに。
 今回は国語の「漢字の読み」問題でしたが、今後は、他の問題にも取り組んでいく予定です。
 学力の向上に向けては、さまざまな取組が考えられますが、「こうすれば必ず向上する!」といった特効薬はないと思います。「急がば回れ」という言葉もあるように、いろんな角度から地道な取組を継続することが、早道なのかもしれません。そういったことから、授業改善はもちろんのこと、さまざまな取組を、まずやってみることが必要だと考えています。チャレンジテストもその一つであり、先生方の協力と、生徒の理解を得て実施できました。
 このような取組が、自主学習、家庭学習の充実に向けて、一つのきっかけになればと考えています。