2012年12月13日木曜日

今日はビタミンの日です。

 こんにちは給食室です。

 今日はビタミンの日だそうです。
ビタミンといってもAもB1もCもDも・・・きりがないくらいたくさんありますが不足しがちな栄養素の一つですね。

 飽食の時代といわれている今、お店に行けば何でもすぐ買え、作ることなくすぐ食べることができて、お店は24時間開いていて・・・
 こんなに何でもあって食べることができる時代なのに不足している栄養素がある。
 
 偏った食生活が原因です。
 
 テレビ番組などで、「〇〇がからだにいい」というような食生活や栄養に関する情報が流れると、お店のその商品がなくなったり、サプリメントが飛ぶように売れたり、世間の人々は食に関することにはとても敏感です。

 食事を作ることはとても大変な作業です。
 でも、健康なからだをつくり、維持し、生涯健康でいられるためにはやっぱり3度の食事が大事!
 その食べているもので、みなさんのからだはつくられているのですから・・・

 食べることは楽しいですね。
 でも、自分のからだにとっては責任重大!

 考えて、選んで食べられるようになりたいものです。


12月13日(木)の献立



チーズパン、牛乳、冬野菜のシチュー、れんこんチップサラダ、キウイフルーツ