2012年12月5日水曜日

12月5日 給食献立

今日は4年生のクラスに行きました。
このクラスは、給食室の上にあるので、先週まで“かがやきフェスティバル”にむけて練習する声がよく聞こえてきました。
元気いっぱいでまとまりのあるクラスで、これも練習の成果なんだろうと思いました。

さて、今日は、焼き豚や大豆、きくらげなどを混ぜ込んだ中華風混ぜごはんでした。
苦手な人が多い豆も、味付けごはんだと食べられるのではないかと考えてのことです。
返却された食缶をみると、ごはんが残る悲しい結果でした。
今月の献立表にも書いたとおり、大豆や豆製品の健康効果はよく知られています。
しかし、十分に食べることができていないのも様々な調査でわかっています。
給食でも、豆が食べられるように献立を工夫していきたいと思います。

【今日の給食】










中華風混ぜごはん 鱈のチリソースかけ 餃子スープ 牛乳