2012年12月7日金曜日

カレーで温まりましょう。

 こんにちは給食室です。
 今日はインドのカレーを参考にした、チキン&豆カレー!
 カレーの発祥地であるインドでは各家庭で好みのスパイスをブレンドしてカレーパウダーを作っているそうです。
 みなさんのお家ではどうでしょうか。
 なかなかパウダーから作る家は少ないと思いますが、各家庭で好みの〇〇カレーがあるのでは・・・

 給食では、実はいろいろブレンドして今日のカレーも作っています。
 いつものカレーとはちょっと違うと思います。

 辛かった~と生徒から言われましたが、私もそう思っています。
 実は私は辛いのが苦手なので・・・
 けれど、今日のカレーは辛くても、とてもおいしかったな~と思っています。
 みなさんはどうでしょう!?
 
 
 カレーは新陳代謝を活発にしてくれ、からだを温めてくれます。

 寒い日が続いていますが、給食を食べてからだの中から温まって元気に過ごしたいですね。
 感染性胃腸炎や風邪も流行ってきています。

 みんなで手洗い、うがいも声をかけあってできるといいですね。


 12月7日(金)の献立





 サフランライス、ナン、牛乳、チキン&豆カレー、春菊のサラダ、いちごヨーグルト