2012年12月21日金曜日

12月21日 給食献立

今日は二十四節気のひとつ“冬至”です。
この日は、1年の内で昼が最も短く、夜が最も長い日です。
日本では、柚子湯に入ったり、名前の最後に『ん』のつく、なんきん(かぼちゃの別名)を
食べて健康金運を願うなどの風習があります。

かぼちゃは、体内でビタミンAにかわるカロテンを多く含んでいます。
ビタミンAは、皮膚(ひふ)や粘膜(ねんまく)を丈夫にして、風邪などの病気への抵抗力を高めてくれます。
そのため、「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない。」といわれます。

また、柚子湯に入ると風邪をひかないといわれています。
家族が元気に過ごせるよう、ご家庭では柚子湯に入ってはいかがでしょうか。

それでは、よいお年をお迎えください。


【今日の給食】










麦ごはん 鰆のゆずみそかけ かぼちゃの煮物 湯葉のすまし汁 牛乳