2012年12月25日火曜日

物語と自分に向き合って(4年生 前編)12/25

今年最後の国語の単元では,「物語を読んで感想文を書こう」に挑戦しました。
まずは,「3つのお願い」という読み,感想文を書くためのメモを作成していきました。




そして,「初め・中・終わり」の構成の中で,メモをもとに
登場人物とにた体験とを照らし合わせて感じたことや
この物語から学んだことや
これからの自分に生かしたいことなど
ただあらすじをおった感想文ではなく,物語を通して自分をふり返りながら何かを変えようと
ノートいっぱいに下書きしていきました。




最初は,書くことに対して苦手に思う子どももいましたが,
みんなあきらめることなく,何度も書き直しながら
じっくりことこと作り上げていました。