2012年12月7日金曜日

12月6日 給食献立

今日の献立は、乾物を炒めて焼きそばソースで味をつけました。
さて、その乾物は次のうち、どれでしょう?

① かんぴょう  ② もやし  ③ 切り干しだいこん

4年生は、パンにはさんで「焼きそばパンにした!おいしい~。」
と言って食べていました。




【今日の給食】










ソーイブレッド とり肉のかわり揚げ 焼きそばソース炒め かぶのスープ









クイズの正解は、③ 切り干しだいこんでした。

切り干しだいこんの煮物にすると食がすすまない人もいます。
そこで、焼きそばソースで味付けをしました。
子どもたちは「シャキシャキしているからもやしだと思う!」とか「キャベツは入っているから、この歯ごたえはもやしっぽい。」などと言いながらたべました。

乾物は大切な保存食ですし、栄養価も生のものとは違います。
食卓にもぜひ取り入れてください。