2012年12月18日火曜日

給食最終日です。

 こんにちは給食室です。
12月はホントに早く過ぎ去っていきますね。
今日は給食最終日です。
ちょっと早いのですがクリスマス特別献立です。

  ツナのカレーピラフ、牛乳、サイコロステーキ、添え野菜、コーンポタージュ、クリスマスケーキ




ごちそうですね~!
主食のピラフはケーキがあるので、量をいつもより少し減らしています。
主菜はサイコロステーキ☆
 みなさんがおいしく食べられるように気持ちをこめて調理員さんが焼いてくださいました。

明日から懇談のため給食がありません。
みなさんはお昼ごはんはどうしますか?
お家の人が作ってくださる人もいると思いますが、中には自分で作る人、買いに行く人、食べに行く人、いろいろいると思います。

そんな時、バランスを考えて作ったり、選んだりできるといいですね。
朝ごはんは〇〇を食べたから、お昼はこれにしよう!とか、
〇〇が食べたいけど、これだけでいいかな?何か足りないものはないかな・・・
例えば、野菜が少なくないかな?糖分や油分を摂りすぎていないかな?
飲み物はジュースではなく、牛乳にしておこう! などなど。

年末年始、楽しいことがいっぱいあると思いますが、
元気に1月7日から登校するためには、やっぱりバランスのとれた3度の食事としっかり睡眠、できれば毎日汗ばむくらいの運動をすることも大切!
 
また、人ごみに行く時にはマスクで予防することや、帰宅したら手洗いうがいは必ずすることを心掛けてみてください。
病気からからだを守ることができます。

最後に
給食後、わざわざ私のところに「ごちそうさま」を言いに来てくれた子どもたちありがとう!

来年もみんなのためおいしい給食を調理員さんたちと作ります。

1月7日には元気で会いましょう!