2012年12月5日水曜日

バランスのよい食生活(4年生)

みんなが楽しみにしている給食の時間。
今日は,光畑先生が教室で給食指導をして下さいました。
テーマは,普段食べている食品の栄養のはたらきについてです。

でも,みなさんは,食品を3つの栄養のはたらきで分けられることを知っていますよね。
赤の食品「体をつくるはたらき」
緑の食品「体の調子を整えるはたらき」
黄の食品「エネルギーのもとになるはたらき」でした。


これを今日のこんだてに使われている食品を仲間分けすることで
分かりやすく教えて下さいました。



子どもたちは,
「給食の献立は,よく考えて作られているんだな」
「きくらげってきのこの仲間だったんだ」
「赤の食品をよく食べているような」
「緑の食品は,あまり好んで食べていないなあ」
「野菜はしっかり食べないといけないな」
と,普段の食事をふりかえり
改めて栄養をバランスよくとることの大切さについて考えることができました。
ありがとうございました。