2013年2月13日水曜日

2月13日 給食献立

今日は、6年生作成献立です。
主食がごはん、主菜が焼きししゃも、副菜がおひたし、みそ汁という献立がいくつかありました。
そこで、同じような献立を作成した人のおすすめポイントを紹介します。

【おすすめポイント】

なるべく主食、主菜、副菜、しる物が全部そろうようにしました。
今回は、朝ごはんになるようにしました。
ビタミンが多く摂れるものを使いました。
さらに、油をあまり使わないので、さらっと洗い物ができます。
(6年2組 Nさん)


今回はししゃもを使って、あぶらっこいものを減らすようにしました。
みんなが喜んで食べてくれるようにしました。
(6年2組 Aくん)


昔のごはんをイメージして献立を作りました。
(6年3組 Tくん)


和食が好きな人にオススメ、すごく簡単、シンプル、片付けラクラク、すごくいい。
(6年4組 Mくん)


今日の献立は、朝ごはんにもおすすめです。
また、おにぎりは自分で作るようにしました。
家でも自分で朝ごはんを作ったり、片付けをしたりできるといいですね。

【給食でおにぎり作り】
① のりにごはんをのせる。

② 具(今回は、梅干しです。)③ ごはんを包む。
をのせる。



④ おにぎりを作る。

【今日の給食】セルフおにぎり(麦ごはん 梅干し のり) 焼きししゃも 小松菜のごま和え さつまいものみそ汁 牛乳