2013年2月6日水曜日

寒くなると・・・(4年生 理科)

寒くなると,校庭の植物や生き物の様子は・・・
いつもは気にしない場所まで気にしながら観察しました。

木の枝や葉っぱ・石のかげなどいろいろなところを探しましたが、
なかなか見つからず!!



「生き物、どこにおるん?」
「冬眠しとるんじゃない?」
などの声もいくつもあがりました。



草のかげにひそんでいたてんとう虫を見つけた児童は
「てんとう虫がいるとは思わなかったので、びっくりした。」
という感想も書いていました。



植物では、蕾のもとを見つけたり、夏・秋と比べての変化や、変わらないところもあることに
たくさん気づくことができました。