2013年2月18日月曜日

くだものを食べていますか。

  こんにちは給食室です。

今日はデコポン。
秋から給食には度々みかんが登場したと思いますが、2月になりみかんが終わりに近づくと、「いよかん、はっさく、ぽんかん、デコポン、ネーブル、清見オレンジ」などなどいろいろなかんきつ類が出回ります。
みなさんはお家でくだものを食べますか?

「毎日くだもの200グラム運動」を聞いたことがあるでしょうか。
毎日の食生活に果物を定着させるために、果物の小売業者、生産団体、その他の関係機関等が、果物の消費拡大を図るために行っている運動です。

くだものはビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷり含まれ、また水分や糖分の補給のためにも私は毎日必ず食べてほしいと思っています。

特に朝ごはんにくだものはおすすめ!
からだは寝ている間に水分が奪われ、脳のエネルギーになる糖分も不足している状態です。
朝からしっかりデザートのくだものまで食べようと思ったら、時間も必要です。
やっぱり、早寝、早起き、朝ごはんなんですね。

給食で出るくだものもとても大切で、みんなのからだに必要な栄養です。
残さず食べましょうね。

2月18日(月)の献立


麦ごはん、牛乳、味噌煮込みおでん、白菜の甘酢和え、デコポン