2013年2月6日水曜日

からだにやさしく、頭もよくなる給食は・・・

 こんにちは給食室です。

 今日は海苔の日だそうです。
 給食には今日は出していませんが、家では海苔を食べますか?
 海苔は成長期のみなさんに欠かせない、たんぱく質、ミネラル、ビタミンがたっぷり!
 海苔に含まれるビタミンB1が、ごはんと一緒に食べるとエネルギーになるのを助けてくれます。
 ごはんとのり、おにぎりとのりというのはまさに理想的な組み合わせなんですね~。
 
 ところで、今日は「卯の花煮」私は個人的に大好きなメニューです。
 でも、子どもの頃はあまり好きではなかったような気がします。

 先週から、3年生のクラスで「給食について、食べることの大切さについて」の話をしています。
 今まで何気なく食べていた給食、嫌いなものが入っていたら最初から手をつけなかった献立、
 でも私の話を聞いて、これからは頑張ってみると言ってくれた人がたくさんいました。
 とても嬉しかったです。

 3年生はあと今日を含めて22回の給食です。
 
 卯の花煮・・・もしかしたら嫌いで今までは食べずに残していた人もまず一口食べてみてほしい。
 給食でいろいろな経験をして卒業してほしいなと思っています。

 
 明日は県立の自己推薦入試ですね。
 今日の夕食は消化のよいものを早めに食べてゆっくり寝ましょう。
 そうすれば、明日の朝は元気に起られます。
 起きたら朝ごはんをしっかり食べて余裕をもって試験会場に行きましょうね。

 給食室から健闘を祈ります!


2月6日(水)の献立


麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、卯の花煮、春菊の味噌汁

★今日の献立はからだにやさしい、そして明日の入試に向けて頭もよくなる!?献立です。