2013年2月8日金曜日

年長組の参観日がありました(本園)

 本園で年長組の参観日がありました。子ども達が「ひらがなビンゴ」をしたのですが,「あいうえお表」を見ながら一生懸命,どの字にしようか・・・と考えながら書いていました。保護者の方はそれをそばで見守ったり,アドバイスしたりしてくださいました。ビンゴになると歓声があがり,一緒に喜んでくださる様子も見られ,楽しい時間を共有しました。
 参観後は,岡山教育事務所の三宅千恵先生,永原さんをお招きし,親育ち応援学習プログラム「ふりかえろう,子どもとの接し方」と題してワークショップを行いました。就学を前にした子どもさんへの接し方を考えていただきたいと思い,年長児の保護者の方を対象としました。母親役・子ども役に分かれて演じたエピソードを見て,感じたこと,子どもの気持ちなどをグループごとに話し合い,振り返りを行いました。最後に子ども達の笑顔いっぱいの写真を見せてもらい,気持ちが和んだのではないでしょうか。今後の子育てに生かしていけるといいですね。。